About me

パワハラで鬱になり、実家に引きこもっていた頃。

ふと思い立って、庭でお部屋に飾るためのお花を育て始めました。

 

切り花を買うよりも、種から育てたほうが安い…

そのくらいの軽い気持ちで。

 

種が発芽した時の喜び。

暖かくなってぐんぐん育っていく幸せ。

そして、待ち望んだ花が咲く瞬間。

 

気が付いたら、植物を「育てる」ことに大きな喜びを感じ、

精神的にも身体的にも大分健康を取り戻すことができました。

 

時に失敗し、枯らしてしまうこともあります。

植物は動物ほど痛みや苦痛を感じないとはいえ、やはり心が苦しい。

ですが、その失敗からは必ず学べることがあり

次に挑戦するときは、もっと上手く育てることができる。

 

「失敗は成功のもと」とはいうものの、

なかなか実世界ではそれを実践する気力がなかった私は

植物から失敗を恐れず挑戦を続ける大切さ、

試行錯誤を楽しむ気持ちを教えてもらったように思います。